2013/10/25

無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」がけっこうおもしろい




どうも、rintaroです。
夕食後にふとおもいついて無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」を買ってきました。
おえかきペン・陶磁器用 2色ペン×5本セット | 無印良品ネットストア



皿にペンで絵をかいてオーブンで焼きつけられるというものです。
百均で買ってきたものの汚れが目立ってきた白い皿があったので4枚描きました。


そのまま塗ってもおもしろくないので、いちどペンで塗ったあとに爪楊枝をつかって色を削り取っています。
指でこすって淡い線にすることもできたので水彩画っぽい着色もできそうです。
ちなみに一度焼いたあとで他の色を重ねるという塗り方もできるらしいです。
タータンチェックみたいのもできそう。

230℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
説明を読んだらそこから庫内で2時間かけて冷ます必要があるので待ちきれず寝ました。



翌朝



うれしくなって朝食のホットケーキをのせてみました!
焼いたらすこし色のトーンが落ち着いたような気がします。

じつはデザイン自体はパクリなんですけどね…


いちおう食品をのせる部分への着色はすすめていませんでしたが、食洗機であらっても色は落ちなかったのでそんなに神経質になることもないかな。

またいい皿があったらラクガキしてしまおう。



さらに陶磁器おえかき

名入りの取り皿がほしい|へもか



追記:
2015.09.14 無印の該当商品がなくなっていたので類似商品に修正。