2013/12/28

【2013年】つくった料理まとめ

どうも "仕事納めました" rintaroです
2013年つくった(ひとに見せることのできる)料理まとめです
簡単だった順にならべました


今年はとにかくたくさんホットケーキ焼いた
薄く焼くときは牛乳を20cc減らして
みりんと溶かしバターを大さじ1ずつ足すレシピがいまのところ一番オススメ



ナスとトマトのブルスケッタ
つまみにぴったり!



焼き茄子サラダ
トースターで茄子を焼いて もらい物の佐吉のたれで! これがうまい!



竹輪の葱ポン酢
胡麻油で香ばしく焼いた竹輪にポン酢をじゅわっとかけて葱をてんこもり
めっちゃ簡単だけど母が絶賛



タコのアヒージョ
たこ焼きマシーンをつかうと見た目もたのしいかんじになります



瓶鮭のポテトサラダ
隠し味にクリームチーズをいれるとおいしい



もちもちドーナツ
ホットケーキミックスにまぜるとできるというタピオカ粉をつかった簡単なドーナツ



目玉焼きトースト
たしか中学生の頃に学校で教わってそれからつくっている朝食メニュー

まるくコップでパンをくりぬいて
穴に卵を落として
うえにチーズをかけて
くりぬいたパンで蓋をして焼くだけ



チーズパリパリ

学生の頃からつくっている簡単なパン
発酵いらずで生地を30分やすませるだけでできるので良い



ワッフル
これも学生の頃からつくっている定番
生地を一晩冷蔵庫で発酵させておく技はかなり使える

ピクニックにもっていったよ



チキンカレー
2-3回つくったけどそこそこおいしいどまりでコクが出なくて満足いかない
来年も何回かつくるとおもう



牛肉とポテトの山葵クリーム
残った生山葵があるというのでつくった

生の山葵はコイツも野菜なんだなぁとおもう おいしい



鶏肉の燻製とカマンベールチーズの燻製

今年はいろいろ燻製した

レバーの燻製は大好物だから塊をみつけたらリベンジしたい



タルトタタン
唐突に食べたくなってつくった

リンゴは良かったんだけどな…
タルトがおいしくなくて残念だった…
賞味期限切れの油がまわったクルミをひとつかみいれたのが間違いだった…



マルゲリータ 生地のレシピ

ピッツェリアでバイトしていたので得意料理です(嘘)
オーブンがきちっと熱くならないので満足に焼けない
コツをつかむまで時間がかかりそう(というか火力不足だろうな)



ハンバーガー バンズのレシピ

がっつりビーフのハンバーガー食べたくてつくった
手ごねのパンはひさしぶりだった



ブロッコリーのラビオリ
2013年はじめてパスタを打ちました
はっきりいって不味かった
厚みがありすぎて食感と具材とのバランスとがむちゃくちゃだった

翌朝 残った生地を里芋とベーコンのスープにいれたらそれなりにおいしかった
悔しいのでリベンジしたい



以上です
一品ならまだしも献立をたてるのはむずかしいね!とおもった1年でした