2014/02/20

炊飯器でつくるチャーシュー(調味料節約版)

どうも rintaroです

チャーシュー
おいしいですよね

でもおなかいっぱい食べたくなったけど買うとちょろっとしか入っていないうえに高い
それなら作ればいいかとおもったので豚バラのブロックを買ってきた

そもそもケチる腹積もりで始めたのだから手間もケチりたい
そこで炊飯器をつかうレシピを探してあれこれ組みあわせて…完成しました!
これでいつでもチャーシュー生活!



炊飯器チャーシューの作り方

材料
豚ブロック(部位は好みで): 500g前後
醤油: 75g
料理酒: 75g
砂糖: 大1
ハチミツ: 15g
ショウガ: 1片
ニンニク: 1片
葱の青い部分: 適当に



1. 豚のブロックを適当に整えてヒモで縛りあげる 料理酒を大1程度ふりかけてなじませておく


2. ショウガとニンニクは適当にスライス 漬けこむ調味料をすべて鍋にいれてひと煮立ちさせる


3. 1の豚を熱したフライパンで焼き目をつける(火は通らなくて大丈夫)


4. ジップロックに3の豚をいれ2の調味料を流しこむ できるだけ空気を抜くように密封する


5. 炊飯器にジップロックをいれ沸騰した湯をかぶるくらい加える 保温にして7-8時間程放置


6. 完成


なぜかググると釜のなかに調味料を直接ブチこむレシピばかりでもったいなかったのでジップロックで節約するレシピにしてみた
あと一手間増えるけど肉は焼き目をつけたほうがおいしいとおもう

残った調味料にカツオ出汁を加えてラーメンを作ってみたけどちょっと甘かった…
煮卵につかったほうが良さそう


リボンをかければプレゼントにも!(なるだろうか)