2014/03/22

鉢の植物が調子崩してきたなーってときの対策


どうも rintaroです

ドングリ盆栽ことアラカシはぐんぐん伸びています
はやくもどうやって剪定するべきか頭を悩ますことになりそうです


さて土の塊ですが2-3日で調子を崩してきました(早い)
葉が乾燥してちりちりでした
おそらく水切れ!

急いで水を張った皿に土ごとのせて吸水させました
しばらくこの方法で管理してみることにします


根を動かしたダメージもあるとおもいますが
コンビニスイーツの入れもので管理されている方は元気でした


セブイレスイーツの威力…
土の塊は乾燥させずに管理できるかにかかっているようです

こういうときはバックヤードといえる管理場所を持つとよいとおもいます
植物なので調子のわるいときもありますし 療養に向いた環境で整えるようにします



吹流でつくったオトコヨウゾメも乾燥させて弱らせちゃいました


いったん土から抜いて
根が生えるまで乾燥ミズゴケでやってみることにしました


同じく弱っていたユキヤナギも一緒

水を含ませたミズゴケの中に切りもどした枝を挿しています
水にはメネデールを混ぜています

普通 弱った植物にいきなり肥料をあたえると肥焼けを起こすとかでやりません
メネデールは肥料(N,P,Kを含んだもの)ではなくFe2+の活力剤なので大丈夫らしい
(しかし肥焼けって浸透圧差の問題だからメネデールでも発生する気がするがよく分からない…)




ぼさっと瓶につっこんでいたオトコヨウゾメはこれだけ元気に葉を広げているので
なんとかなるでしょう