2014/04/26

大阪ケーキライド!おすすめパティスリー6つ+珈琲専門店3つ

どうも rintaroです

大阪に輪行でいってきました!
今回の旅行は肥後橋から南堀江のあたりをめぐりました
実際に行った4店舗と行かなかったけど次は行きたい5店舗をまとめます




Les Gouters(レ・グーテ) 肥後橋


自転車の前輪をはめてスタート
まずはレ・グーテ
難波駅からわずか3.5キロ

カラフルなケーキが多くてむっちゃにぎやか
季節のフルーツをつかったケーキはシェフのオススメだそうできよみオレンジのタルト

うえに載っている白いのなんだろうとまず口にいれてみたらメレンゲ
さくっしゅわわーっと儚いくちどけにキュッと柚子の濃い味!
いっきに期待の高まる仕掛けでした
オレンジのゼリー カスタードクリーム さくさくのパイ
ぜんぶがあわさってしあわせそのもの


もうひとつはくるくるの見ためが特徴的なカポネ
ピスタチオのムースとキャラメルバナナクリームをピスタチオの生地で挟んだケーキ


キャラメルはしっかり苦くてとてもよいのだけどピスタチオが感じにくかった
うえのピスタチオがカリッと香ばしくてこれがないと飽きちゃいそう


ちなみにすぐ隣に靭公園があるのでそちらで食べるのがおすすめ
芝生もあるのでケーキでピクニックができます

国立国際美術館で(東京以来2回目の)アンドレアス・グルスキー展を見てつぎへいきます



Les Petites Papillotes(レ・プティット・パピヨット) 肥後橋


美術館からわずか0.6キロにあるショコラティエのお店
レ・グーテとは170メートルと離れていません
しかも隣にはbenchiというケーキ屋さんもあります
どんだけ密集区だ!

ボンボンはラムとシトロン
ラムはほのかに香らせる程度 カカオが引き立っておいしい
自転車すっとばしながらシトロンは食べたので「うっひょ~お~いし~い!」ぐらいしか考えてませんでした…
チョコってうごかないで食べたほうがいいですね

ショコラティエのケーキ ココワーズ シンプルな見た目がそそられます
ココナッツとホワイトチョコのムースにフランボワーズが甘酸っぱくて
でもそれより敷かれていたブラウニーのように濃厚な生地がパンチあっておいしかった…


ここはイートインもあるのだけど外がいい天気だったのですぐ向かいの西船場公園で食べました




Le Premier Cafe in ビギ・ファースト 心斎橋

「珈琲」の看板をみかけて偶然はいったおみせ
店内完全禁煙がすばらしい

香ばしさ 苦み 酸味が例えて書かれていてメニューがわかりやすい
詳しくないわたしでもどれを飲もうかたのしみながら選べました

営業は夜中27時まで!
夜の心斎橋でこんないい珈琲店に出会えてうれしかったです
あんまりに居心地のよい雰囲気は写真に残せないとおもって撮らなかったくらい

あとわたしが間違えて購入した551蓬莱の豚饅4つを快くもらってくださったお店のお兄さん
ありがとうございました



patisserie Rechercher(パティスリー ルシェルシェ) 南堀江


翌日 まずは心斎橋から約6.5キロのパティスリー・ルシェルシェ

チョコレートのケーキがオススメということでプランス・ノワール
うえの金のラメはなくなったっぽい
(食べログみているとプランス・ノワールはマイナーチェンジを繰りかえしているみたい)
かえってシンプルになってグラサージュの美しさが際立っていました
空がうつりこんでフォークをいれるのがおしかった…

グラサージュ部分がほろ苦く甘いだけじゃないのもよかった
どこまでもひたすらまったりした食感


もうひとつはフレジェ
表面の美しさについ選んでしまいました
バタークリームと苺の組合せは間違いがないです うっまー!
スポンジがびったびたになるまでシロップが打たれていてそれがお酒たっぷり!

スペシャリテのサントノーレが大きすぎてあきらめざるをえなかったのが悔しかった…



おおぶりなカヌレ
外のカリっと焦げているのはおいしかったが中はやわらかすぎて生地がとろっとカスタードのように…
むちっと焼けているほうがわたしは好きだな…

togoだけのお店ですが 斜めむかいに公園があるのでそこで食べました



行きたかったけど行けなかったお店

パティスリー・ルシェルシェから1キロ
おもしろい形のイチゴのタルトを食べてみたかったのですがおなかいっぱいで断念


心斎橋から右上へ2.4キロ
エクレアがおいしいとのこと


不定休でフラれた
不定すぎて前日にfbでお休みがお知らせされたりするレベル
旅行の運だめしってことで


夜中26時までやっている心斎橋の珈琲店
バターブレンドも気になるのだけどアボカドジュースも飲みたいよね




次回は京都編をまとめます!