2014/05/17

本の抜書をtumblrでまとめることにした理由と方法



どうも rintaroです

いままで本の抜書はinbookでまとめていましたがtumblrへ引っ越しました
なぜかというと

  • 140字数制限が迷惑
  • 抜書のテキストが小さくしか表示されずかっこわるい
  • 検索性がいまいちよくない
  • ほかのひとの抜書なんぞ興味がない
  • 横書きが気にくわない


わたしは自分がいいとおもった言葉を集め
時折とりだしてひたすら愛でたいだけだったので
あ これ tumblrだということになりました

あとinbookはもう2年ほど更新がなく「このサービス終わるんじゃ…」と不安なのもあります
ほかの「読書メーター」などのサービスは多機能すぎるしコミュニケーションが煩わしいので却下



記録のながれ

そこでtumblrです
正確には tumblrifttttwittertwilog です
めっちゃtが多いですね


tumblrでテキスト投稿

iftttでtwitterにツイート

twilogに保存

という流れになっています


テキスト投稿時に書名と著者のタグをつけておけばまとめてみれますし
twilogをつかえば抜書内のキーワード検索も可能です

iftttを挟んでtwitterに流しているのはツイート内容のカスタマイズができるからです
(そもそもはアプリ認証ができずtumblrとtwitterが直接つなげられなかったからだけど)



tumblrを縦書にする

だいぶまえにやっていたので忘れちゃいました…
竹取JS をつかってごにょごにょしました
投稿内容だけを縦書にしたいのでclass="ttgk"で指定しています

tumblrのカスタマイズにそのままコピペしたら縦書がつかえるソースおいておきます
うまく動かなかったらごめんなさい

ここの「customize」をクリックして「Edit HTML」

ぜんぶ選択してソースをはりつければいいはずです
「div.ttgk」で指定しているので必要があれば変更すればいいとおもいます

ちなみに縦書部分をダブルクリックすると横書に切替が可能です
デバイスによっては縦書が読みにくいときありますもんね



IFTTTの設定

IFTTTはアクションAをトリガーとしてあらかじめ設定しておいたアクションBをオートで実行してくれるサービスです
詳しくはググってください
IFTTTをつかうと


tumblrのポストからツイートする内容をこれだけカスタムすることができます
便利ですね!
順番も決められますので140字にいれたい優先順位で並べました

IFTTTは15分に1回クロールされます


まとめ
それでもやっぱりinbookの本棚はちょっとかわいいよね!