2014/08/24

旅行の予定を時系列で写真中心にまとめて共有できるサービスはないのか

ようは旅のしおりをつくりながら予定を練りたい!ということ

旅行の予定をたてるとなると情報はネット中心
ウェブサービスでまとめて検討するのが便利です
会う時間のない同行者ともネットなら簡単に共有できます

ちょうどいいウェブサービスがないのか調べてみました



候補1. Yahoo! ガーリップ



おそらくYahoo!のgirlip(ガーリップ)が比較的イメージにちかい

じぶんで具体的に決めなくても スケジュールをつくりながら検索して候補をあげられるのは便利
スポットマップとして地図も自動で作成されるようです
参考: 共有できるデジタル旅行しおり「ガーリップ」で旅行のしおりを作ってみた|東京散歩ぽ


ただサイトのデザインが絶望的にダサい

こまかいことをいうと時系列表示のときの写真表示が小さいです
時間の目盛をもっとゆがめてもいいので大きい写真を表示できるといいのに…

あと項目ごとにかかる費用をわかりやすく表示できるといいですね
店のクチコミの☆の数なんて表示させて行程表をごちゃごちゃにしているのもダサい



候補2. trippiece(トリッピース)



旅の予定を立てて…と検索していたら出てきたのだけどこれはちょっと毛色がちがいました
仲間内でゆるーく旅行のしおりをつくるというのではなく
世界を超えてつながったり仲間と感動を共有したりするそうです

そういうのもおもしろそうですね ハイ



候補3. fantarip(ファンタリップ)



ファンタリップはぐっとゆるーい旅の共有サービスのようです
Instagramのできそこないのような写真をぼんやりと眺めることができます

ただスポットの名前すらわからないときも多いので旅の予定をたてるのには向きません
時系列やマップなど望むべくもありません

旅先の雰囲気をつかみたいときに地名で検索してみる程度には使えそうでした



候補4. Smartrip(スマートリップ)



候補3.のファンタリップとなにが違うのかわからないくらい似たサービスです
強いていうならスマートリップのほうが画像の読みこみが遅く スマートとは程遠かったこと

このふたつのサービスを旅のしおりというよりは旅のアルバムに近いとかんじました



候補5. Tripit(トリピット)



見よ この 質実剛健なサイトデザインを

全候補なかでもっとも堅実に旅のプランを作成管理できるサービスです
時系列に項目をまとめてマップと同時に表示して確認ができます
参考: 旅行計画をかんたんに作成共有できるアプリ「Tripit」|イッキの日記

なんといってもappがあることが便利そう
ガーリップは残念ならウェブブラウザのみ
プリントアウトはできるようになっているらしくYahoo!が「女子」をどう考えているか分かるような気がする)


旅のわくわく感みたいなのはカケラもないデザインなのが惜しい
あくまで出張などのビジネス用のようです



結論: ない!


現状 使いたいというほどのサービスやappはありませんでした
紙に書こうぜ!