2014/11/23

ドームやきものワールドに行ってきました


ドームやきものワールドとは名古屋ドームで行われているテーブルウェアマーケットです

昨年 器を購入した陶工房SORAさんから招待状をいただいたので行ってきました!


買ったのは冒頭に写真を載せたすこし高さのある器
じつはリバーシブルで使えるんです



文五郎窯の奥田章さんの作品です
表と裏の表情の違いがかっこいい

ケーキをもちろんだけど寿司を載せてもいいよって教えてもらいました


セブンイレブンの生ハムだってこんな美味しそうに…

スクエアでも展開しているのでむっちゃ悩みました
結果 母が長方形のほうを買っていました



もう一枚はJames Erasmusさんの備前焼のプレート
Jamesさん今年初出展だそうですけど 出展ブースのつくりがイベント玄人でした…
それぞれの出展者のブース(配置 什器 照明 演出小物)を見るのがすきで仕方ないです


釉薬のかかっていない部分の白い模様と藁の跡が気にいって買いました
きれいな黄色の出汁巻卵とか… どうかなぁ…
意外にガラスと相性がよかったのでVISION GLASSとも組合わせてみたい…

もっと大振りな花器のほうがモノとしては魅力的だったのですが… お花できないので…



あとは菓子切り買いました
お茶請けに出した豆皿にちょうどいいサイズ感のヒメフォークがほしくてずっと探していました

小さい木製のフォーク
ひとつ250円


もう少し大きめのステンレスのフォーク



果物たべるのもペラペラの爪楊枝つかうのが不満だったのでうれしい!
金額的にはたいしたことないのだけど 和洋選ばないものを見つけるまで時間かかった!



ほか気になったもの


イケヤン★展もちらっと見ました
器というより美術品なんですよねぇ…

会場の日常品と同時に見くらべるのも一興です
若手作家のコーナーもおもしろい



陶工房SORAさんももちろん寄りました
SORAさんの器は主張が強すぎず他の器と並べやすいので素晴らしいなとおもいます


Color Clay Worksの練り込みの文鳥の豆皿がよかった
練り込みはもっと繊細な幾何学模様がすきなので買いはしませんでしたけど…


伊藤成二さんの美しい急須はで展示されていました
何度見てもクール
緊張感のある美しさってこういうことだなとおもいます


ぜんぜん関係ないですけど ドイツワインの試飲コーナーもあったんですよね…
空いていたからちょっと飲みたかった… ちょっとね…



大量生産の手頃な器も1点ものの作家ものも一緒にみれて飽きません
自分で発掘した!感もたのしい

26日(水)まで開催されていますのでぜひ!