2015/01/20

会社帰りに思ったこと


http://nusumigaki.tumblr.com/post/108542184267

イヤなヤツがいたので悪態をついてやったり
人間関係の衝突の腹いせに枕を殴ったり

怒りを発散するために攻撃的な行動をとるとかえって怒りが持続するという話らしい
スッキリするのは確かだが その快感ゆえに怒りに頼るようになるそうだ


悲しみに関しても似ているような気がした
悲しい気持ちを癒すためにお酒を飲むだとか
気にいりの音楽を聴いて耐えるだとか
なにか特別なことをするとそれがキーとなって悲しみがまざまざと蘇ってしまう

そのときはそれが特別なことだとすら思っていなかったんだけどなぁ…

忘れるつもりがかえって人生に埋めこむことになるような
しかも思いだされるたびに切れ味が増しているような
そんな気持ちで曲を聴きながら会社帰りの電車に揺られていた