2015/01/23

人生経験を積みました

twitterで見かけたんですが



仕事と金とプライベートに関する他人の考えをリツイートしたのち
「自分も若い頃はそんな思考だったかも」とツイートし
「人生経験したら違うと気づく」というようなツイートで話を結ぶ

すごーくモヤーっとして
なんでだろうと考えてみた


  • 相手が年下(あるいは過去に自分が抱いた思考を現在持っている)ことで自分より人生経験が少ないと見積もること
  • 全能の正しい思考が存在すると無意識で思いこんでいること


相手が年下なことで自分より人生経験が少ないと見積もること

極端なことを言うとわたしは妹より人生経験が乏しい
比較対象を他人まで広げたら言うまでもない
年齢と人生経験のボリュームは必ずしも比例しないと思っている

その関係でわたしは年下の方でもそうすぐにはタメ口では話せない
加齢以外の分野では相手が先輩だろうなぁ…と思ってしまう



全能の正しい思考が存在すると無意識で思いこんでいること

自分の経験した時とは 時代も 関わっている人も 何一つ状況が同じではない

それにも関わらずより優れた思考や正しい思考があるような言い方をする
どう考えても無理があるんじゃないだろうか

その場その人により適した思考はあるだろうけど 正しい思考があると他人に振りかざすのは迷惑だろう



相手のコンテクストを汲むことが難しいtwitterならではであるとは思っていますが
(背景を考えず発言するのがtwitterでのある意味で普通だと思う)
こういう人に相談事をしてしまったらすごく苦痛だろうな



自分もかつてそういう考え方したなぁ…と思ったときに
「自分もそうだったよ」
ちょっとの懐かしさを込めて答えてしまうところまでは分かる

でもそこで相手を軽んじたりするようなことは言わないぞ…

と 思いをあらたにする人生経験を積みましたとさ