2015/01/31

【決定版】定番品じゃない名古屋土産




どうも、rintaroです。

「ちょっと気の利いた名古屋土産決定版」を発表します!
かわいい!名古屋でしか買えない!ちょっと珍しい!軽い!が揃ったモノってなかなかないんですよね。



か茂免の「まかない味噌」


つけてみそかけてみそ」の高級版。
アレを勧めたい名古屋人ってわりといると思うけど「日用品すぎる…」という時に。

か茂免(かもめん)とは名古屋の白壁エリアにある老舗高級料亭。


なんとってもカモメのパッケージがかわいい。
200gなので味噌だけど重くないですし…。

高級料亭には縁がなくて食べたことはないけどね。


購入できる場所
松坂屋 名古屋店
名古屋市中区栄三丁目16-1 本館B1F 明治屋内
ジェイアール名古屋タカシマヤ
名古屋市中村区名駅1-1-4



なも菓秀松堂光楽の「ウ・みゃあーニャアー」


ウ ウルトラかわえええー!!
なも菓秀松堂光楽は御園座商店街にある昭和5年創業のせんべい屋です。



「おいしい」のことを名古屋弁で「うみゃぁ」というのでそれとネコをひっかけたせんべい。
素焼き、たまり、ごま、ざらめ、サブレと種類も豊富です。


5枚セットで買いました。
1枚80-100円くらいのバラで買うこともできるようです。



もっとディープな名古屋弁がいい方には「なもせんべい」があります。


読み方すら分からない名古屋弁が…。
ネタにもぴったりです。

いまのところ、他で販売していないようなのでレア度高い。
休みが不定休のようなのでブログをチェックしたほうがよさそうです。


購入できる場所
なも菓 秀松堂光楽
名古屋市中区栄1-10-13



どちらも栄で揃います
甘くない名古屋土産2選でした

次回やるなら甘いのでやりたいけど…
ちょっと決められそうにないなぁ…



2015.11.24 一部加筆修正