2015/03/21

革のカップスリーブをつくりました




どうも rintaroです
革のカップスリーブをつくりました
とってもカンタンです



材料と道具


  • 革(40*40cmくらい)
  • 糸(たっぷり)
  • 革を縫う針(2本)
  • 菱目打ち(1.5mm4本のもの)



つくります



デザインどうしよっかなぁとおもったのですが…
取っ手っぽいのもいいかなと考えたけど 指をひっかけてひっくりかえすような気がしたのでやめました

ミミだけ残すことにしました
気が向いたらハトメでキーリング用の穴をあけようかなとおもいます


スタバのトールサイズのスリーブを型にしました
(このためだけにひさしぶりにコーヒーを買った)

1.3mm厚くらいの革だったらカッターで切れちゃいます
小端の処理は調べてみたら奥が深すぎたので今回は見なかったことにします

毛羽立って小端からモサモサ出ているのはかっこわるかったので丁寧にハサミで切っておきました


カッターの背で目印をつけてから菱目打で穴をあけていきます
下にたくさん新聞紙を敷けば大丈夫でした

菱目打じゃなくても穴があけばいいのですが
このあと縫うときに針が糸を傷つけて切れてしまう…というのを散々やりました

菱型に穴にあいたほうが断然いいです
東急ハンズで900円程度で買いました


縫い方をこちらを参考にしました
穴に糸を通してもう片一方の針を刺すまえにぎゅっと糸を片側に寄せるのがコツです


そうすると縫いめがきちっと並びます!


完成!
お裁縫なんていつになく女子っぽい!

noteで型紙(png)をフリーで公開しています!