2015/03/22

【犬山へ行ってきました】犬山城がかっこいい




どうも rintaroです
犬山に旅行にいってきました

犬山城下町きっぷというのを使いました
往復の電車賃+犬山城入場券+クーポンで1,310円

名古屋駅から30,40分
近いんですね
まずは犬山城へ行ってみます



おもったより小さい犬山城!



神社の横を抜けて砂利道をのぼってくると犬山城
思っていたよりこじんまり!

国宝指定されている4つの天守のうちのひとつとのこと
よく分からないが木造というのもかっこいい!
とにかく入城!



犬山城のここがかっこいい



梁と石垣がごりごりでかっこいい
地下2層部分です



階段があまりに急勾配でかっこいい
まさかこの急すぎる階段を城主もえっちらおっちら登っていたのだろうか…



破風の間がかっこいい
破風のカタチに天井がゆるやかにカーブしているのがかわいい
"間"というわりには狭すぎるとおもう!



眺めが壮大でかっこいい 護りめちゃかたそう…


平瓦と丸瓦をつかった本瓦葺に桃が置いてあった
桃って魔除け厄除けの象徴ですもんね あの傷つきやすく柔らかなフルーツがなぜ…とおもうけど



伊木山が見える


「武者走り」という板間
(何気なく撮ると必ず消火器がうつりこむ…)

物心ついたころに名古屋城の天守閣内でEVが動いていることにショックをうけ城不信になっていたわたしですが犬山城はとてもよかった
名古屋城はガッカリお城ランキングでもかなり上位にくるのでは

愛知に来たら名古屋城より犬山城!



城を出たあとは木曽川のむこうの「蕎麦まつも」で蕎麦をいただきました


三色盛りで1,700円
太さがバラついていたのが気になる…

お母さんの接客がよかった


午後は如庵のある有楽苑へいきます