2015/04/19

出口湯にいってきた




創業105年!(番台さん情報)の名古屋は吹上の銭湯「出口湯」に行ってきました




まえから店構えが渋く気になっていた
それにドリームバスってなんだろう…

どきどきと暖簾をくぐってこんばんはと挨拶すると「いらっしゃーい」と番台の奥のおじさん
番台には黒髪の少女が座っていて鼻から上だけが覗いていてかわいい
娘さんかな

450円渡すと(おつりの計算を一生懸命にする少女)10円のおつり(おじさんが30円でしょと訂正)もとい30円を受けとってふりかえると靴箱


靴箱! 蓋が! 金属製! かっこいい!

写真を撮ってもいいか聞くとほかのお客さんが写らないようにね ウチね 創業105年なの!と自慢される
いや いい すごく いい


おしどりって何かとおもったけど「押し」て鍵を「取る」からなんでしょうか
勢いがすごく横から押したら鍵がロケットのように発射されていった




お風呂は 普通の湯船 低周波電気風呂(ヘルスバス) そして ドリームバス
ドリームバスは寝湯+バイブラバスのことだった!

バイブラバスってなにか知らずツイッターで教えてもらったのですがジャグジーのことなんですね
湯も熱すぎずそれなりに長湯できました

あと電気風呂 これも知らなかった
へらへら上機嫌に手をつっこんだら肘までガクガク鳴るくらい電流が走り驚いて真顔になった


タイル張りからうえの壁や天井はコンクリートが苔むしていてさすが105年の貫録
謎のレリーフもあった

確かに古いのだけど綺麗だ
こういう場所がとてもすき


営業時間は15:00-21:00
火曜と日曜がやすみ
大人420円です


夕食はチェッカーのつもりだったけど満席で断られてしまったので玉ぐすく


ひさしぶりだったのでベーシックにソーキそば
ソーキのトロトロ通りこしてモッチリした軟骨がおいしい…