2015/05/30

エーグルドゥースでケーキを食べてきました! やったー!




どうも rintaroです
目白にエーグルドゥースというそれはそれはおいしいケーキ屋さんがあるそうです
エーグルドゥースのある下落合は昔住んでいたエリア!

懐かしいのとあまりにひさしぶりでちょっと怖い気持ちとで ついにお店へ行ってきました



店構えがオシャレ



目白駅から650m
おもったより店舗が大きい
入って左がイートインスペースっぽい ずいぶん広くとってあって良さそう

着いたのは12時頃だったとおもうけど ケーキの種類もまだまだ豊富
それにケークがどれも魅力的すぎる…! 美しい!


なんとかかんとか決めました


駅からの道中にセブンイレブンもあるのでコーヒーの調達が可能
イートインだと写真厳禁らしいので近くの目白の森で食べることに



目白の森が想定以上に森


バードウォッチャーが多い
でもベンチも多いから大丈夫!


ミルフゥイユ カヌレ デリス・ア・ラ・ポワール


このガリンガリンの焼きめ見たら食べるっきゃないっしょ!
香ばしいパイの苦甘いキャラメリゼとぽってり濃厚なカスタード! むっはー!

そして意外にも野鳥にケーキを狙われることがない!
気高い野鳥たちは街中のドバトとは違うんだなぁ…


そして デリス・ア・ラ・ポワール
トンカ豆のババロワに洋梨のケーキ

全体を覆う洋梨のジュレが最初に舌にあたって一気にフレッシュな洋梨の酸味!
甘い香りがトンカ豆かな
土台のサブレがサクホロと食感に加わっておいしい! おいしい! おいしい!


どちらもとても美味しかった(とくに洋梨)
もっとたくさん食べたかったけどこのあと約束があったので2つまで


エーグルドゥースが名店と持てはやされるのはシェフの寺井則彦氏がいるからこそ
オテル・ドゥ・ミクニのシェフ・パティシエを長年務め独立!という経歴

ミクニといえば今月15日にカフェミクニズが四ツ谷にオープン
(しかも中庭は西畠清順プロデュース)
お近くの方は行かれるといいとおもいます 東京からもどってきてから気づきました(涙を流しながら薦める)


エーグルドゥース
定休日:火曜
営業:10:00-19:00
イートイン:




うどん食べたりパルプ・フィクションを観たりする



東京の友人と合流しておいしいうどん(とてもおいしい)のお店に連れて行ってもらったり
猿田彦珈琲のコーヒーをテイクアウトしたり
パルプ・フィクションを観たりした

映画は友人のオーディオコメンタリー付!
いつかそれで映画を観たいとおもっていたのでうれしかった
映画の展開 演出 俳優 監督 小道具 舞台 時代背景
ありとあらゆるところからの知識を教えてくださるんですけど もう内容以前に本人の想いいれがギュンギュンに詰まっている!というのが感じられてニコニコしちゃう

感想を交換しながらの映画は自然と集中して観れる
アホのように画面前に座りこんでしまって 今 冷静に思いかえして…
友人の家でひたすらマリオパーティーやっていた中学生の日々がなんとなくフラッシュバック…
とにかく全力で映画をたのしみました…

「タランティーノ・バイ・タランティーノ」という本まで借りてしまった!
うははー! たのしみ!