2015/07/31

東別院てづくり朝市 きなこのかき氷 and more!




どうも、rintaroです。
毎月28日は東別院てづくり朝市の日。大須も縁日と骨董市の日です。
ということで行ってきました。



朝市なのに午後から参戦する



Go to~
本堂
(free)

本堂は修復工事中だけど参拝できるようです。

12時すぎに到着したのですが、とにかく暑い!
まずはo-coffeeさんのキャラメラードをアイスで。


香ばしくて後味スッキリ、おいしい。
手網焙煎のコーヒー屋さんなんですね。おもしろい。


まぶしい日差しでガラス食器がキラキラ、物欲くすぐられます。


オールドデュラレックスのマグをゲット!レトロなアンバーがたまらん。
浅いのでアイスやゼリーを盛りたいです。


ひととおり見てまわって、柴ふくへ行くことにしました。



ついに柴ふく!



柴ふくはかき氷で有名な店でいつ来ても行列。
じつは大嫌いなんですよ、並ぶの。
理由は書こうとするだけでイライラしたので書きませんけど。

そんな荒んだ気持ちで汗をダラダラ垂らして立っていたら、店のおじちゃんが「ホイ日傘どうぞ」と日傘を貸してくださるじゃあないですか。
一気に心が晴れました。

あと日傘。あれすごく涼しいね。便利だ。どうりで中年女性がこぞって使うわけだ。便利だもん。
あまりに心が晴々としたので後方のカップルに傘を貸してあげたくらい。


憎い行列との一時休戦、日傘との和解、カップルへの迎合。
とにかく諸々の心掛けが功を奏し、およそ30分の炎天下での試練から解放され店内へ立ち入ることが許されたのだ。


心躍る昭和の設えに、ダイソン。
昭和の店内を駆け抜けるエアマルチプライアーテクノロジーによる風が火照った身体に気持ちいい。


食べたのは黒柴金時に白玉トッピング。
柴というのはきなこのかき氷のことで、黒は黒蜜、金時は餡子。

氷にきなこ?とずっと思っていたのですが、ひんやり香ばしくてなんともおいしい。


夢中で食べてしまいました。
まだまだ炎天下で修業されている方がいるのでササッと会計しましたが、とても満たされました。

看板柴犬のくるみちゃんのお尻しか拝めなかったのでまた行きたい。



大須の骨董市にも寄ってみた



骨董とガラクタは紙一重。
何十万円という品と数十円という品がごっちゃごちゃに売られている。

古いカゴが欲しかったけど、背負って帰るのはむずかしそうなので諦めた。
海で拾った枝や木の実や貝殻、つまり限りなくゴミに近い綺麗なクズを売っている方がいてその商売に感銘を受けかかったけど受け流した。



プーコニュに寄りみち。


名古屋市科学館のボールを眺めたりしながらTHE CUPS



THE CUPSでアメリカーノ


先週飲んだカプチーノがおいしすぎたのでまた来た。


これがそのカプチーノ。美しい!
ちなみに焼菓子は大須のKANNON COFFEEさんのみたいです。


エジソンバルブがたくさん吊られている吹抜け。



今日は1Fカウンター。
コンセントも借りられます。


暑いのでアイスアメリカーノとジェラート。
苦みの優しいサッパリしたアメリカーノ。ほぼ酸味も感じない。飲みやす~い。

THE CUPSはイタリア派のバリスタとアメリカ(サードウェーブ)派のバリスタと両派がいるのでどちらも楽しめます。


ジェラートは2つ選べるというので、ココナッツとピーチ。
ピーチは果肉が混ざっていて思ったより酸っぱくておいしい!
ココナッツもフレークが入っていてシャクシャクと独特の歯ごたえがたのしい。


大須の縁日も寄っていけばよかったかな。
はらドーナッツで母にみやげのドーナッツを買って帰りました。満足!