2015/07/20

fika.の夏のフルーツのタルト食べるしかない!




どうも、rintaroです。
フルーツのタルトが食べたくなってfika.へ行ってきました。



ブルーベリーのタルト



たっぷり盛られたブルーベリーをそのまま一粒つまむ。
これだけでもおいしい。
カスタードとタルトの主張は控えめ、もうすこしフルーツの酸味や甘味に絡んでいってほしい…。
カスタードよりブルーベリーのジャムのほうが存在感があるくらい。

見ためのとおりシンプルにブルーベリーを味わうタルト。



カシスとチョコレートのタルト



夏季限定とのこと。
削ったチョコの間に黒々と輝くカシス、緑のピスタチオをちょっとあしらった見ためもかわいい。

カシスの酸味とチョコのスポンジが溶けるようにまじりあっておいしい!
このスポンジ、しっかりシロップがうたれていてやわやわのムースに食感もぴったり。

タルトもサクサクと軽めの食感がおいしい。
遅れてチョコレートのガナッシュが融けだしてカカオの風味が広がって満足満足。

トッピングのチョコが味も「おかざり」だったのはおしい。



大人のシュークリーム



アーモンドがトッピングされていてかりかり。
上部のキャラメリゼはやめちゃったのかなってくらいほろにがさはほとんど感じなかった。
とろりとゆるいカスタードクリームとやわらかいシュー生地がよく合う。

わたしはもっとガリンガリンに焼かれたシューが好きなのでこれはちょっと物足りなかった。


fika.はケーキじゃなくてタルトなんだよね。
だからタルト!どうしてもタルト!という気分のときにこれ以上はない!
ありがとうfika.!



次は電話します



fika.は電話でケーキの予約ができるようなので、午後に行く場合は電話しておいたほうが良さそう。
(今回あまり選べなくてベリー被りしちゃったので)

twitterで紹介されるメニューの画質がギリギリなので解読が難しいが。
「リコッタチーズとルバーヴのタルト」「パイナップルとグレープフルーツの焼きタルト」「マンゴーのタルト」を食べたい。



ちいさな菓子店 fika.
定休日:木曜,金曜(臨時休業アリ)
営業:11:00-19:00
イートイン:16席
テイクアウト:あり




いままでのfika.のケーキ