2015/08/24

ピザをつくるために大谷石を買いそうになる話




どうも、rintaroです。
ひさしぶりにピザを焼きたくなりました!そもそもイースト発酵すらひさしい!
ピザならビールを冷やしておくと父に言われたので、がんばって食べられるものをつくりたいと思います。



材料(φ25cmを3枚くらい)

強力粉140g
薄力粉110g
ドライイースト2g
6g
氷水195g(165g+30g)
打粉(強力粉)適宜


材料よりも時間の見積!
捏ね時間(20分)+一次発酵(10分)+二次発酵(180分)=210分
合計3.5時間かかります。
(ちなみに二次発酵の温度を40℃くらいまであげれば時間短縮できるとはおもう。)


下記レシピを参考にしました。
山本 尚徳さんの[本格 ピッツァ・マルゲリータ]レシピ|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理


捏ねます(めっちゃ)

ドライイーストに同量の水をいれてふやかす。
ボウルに粉をふるいいれて塩とドライイーストを加えたら、氷水165gをいれて混ぜる。
粉っぽくなくなったらまな板に出すアンド捏ねる。


途中で乾燥してきたなとおもったら氷水の残りを指につけすこしずつ水を足してやる。
捏ねること20分。

まるくまとめて、つなぎめをキチッと閉じる。
閉じないと発酵したガスが漏れてうまくいかない(らしい)。

最初のボウルに戻してぬれ布巾をかけ、10分の一次発酵。


生地が薄く伸ばせるようならグルテンができてる証拠。
三等分に切りわけて、まるくまとめる。


かわいい。


かわいい。
(密閉容器にうつして室温30℃くらいで3時間の二次発酵)


やわやわのふわふわに膨らみます。



焼きます

とにかくオーブンをできるかぎり最大にアッツアツに予熱する。


生地を伸ばしてトマトソースを塗ったらチーズ散らして具材をのせる。
麺棒で伸ばしちゃうとフチの空気が抜けてツルンとしちゃうので、手で伸ばすほうがいいけどあれはむずい。

天板に網を載せて下段で5分、上段にあげてさらに5分。


焼けました。
今回はプロシュートレタス(ルッコラではない)とマルゲリータとカラブレーゼ(っぽいもの)

食材の取合せが間違いないので不味くはないのだけど、裏が! 裏がパリッと焼けない!
フチが硬くなってしまうので10分以上は焼きたくないし…本当にむずかしい。
オーブンレンジの限界を感じる。
大谷石買ってピザストーンにしてやろうか。


夕食にピザを焼くよと父にいったら「じゃあ、ビール冷やさなくちゃだな」と言われたのうれしかった。
ピザに対して飲物を揃えてくれるのって、ピザをつくるほうにとって嬉しい期待をされているな、と。
母は「理由つけてお酒のむんだから」と言っていたけど。

もうすこし美味しく焼けるようになりたい。



過去のピザ焼いちゃいました

小麦粉からピザをつくる|へもか