2015/08/29

【図書館散歩】最初で最後のニロカフェ




どうも、rintaroです。
休日に図書館までぶらぶらと散歩しました。
まえから友人に教えてもらっていたカフェに寄ってみます。



家を出たとたん雨に降られてしまった


降ったりやんだりです。


屋外に放置された家具の鑑賞を愛好しています。
使い古された家具が置かれただけで空き地や道路がリビングに見える。
誰かの親密な空気がポッと出現するのがおもしろくて好きです。集めたい。



なんだか古きよき町並に出会ってしまった。
どうやら"群道"の一部だったみたい。


すごい髪型になれそう。


やっと鶴舞公園、鶴舞図書館に到着。
予約図書を引き取ってニロカフェに向かいます。


鶴の街灯かわいい。
でも照明部分がサッカーボールみたいになっているのなぜ。



最初で最後のニロカフェ


ニロカフェ到着。なんと8月末で閉店。
予想外のことでびっくりしたけど、ケーキとコーヒーをたのみました。


コーヒー。


ケーキ、とてもおいしかった。
ブランデーに漬けこんだドライフルーツをつかったミンスケーキ、スパイスも甘さも効いていてしみじみおいしかった。
うえにアイシングしてあるんです。カリカリとした食感、しっかり甘い。

店内にぎわっていました。
最初で最後になってしまうとはなあ、また来たかった。ごちそうさまでした。



鶴舞にもどる脚で古本屋めぐり


ビビった。こっち向きに置いてあるからわざとだろ!


NETWORKで雑誌と中谷宇吉郎の「雪」を購入。
BGMのジャズが心地よく長居しがち。ただし棚の右半分はエロばっか。


大学堂書店は均一の棚だけ覗いた。
あと山星書店もちらちら。

母から「ケーキ買ったよ!」とメール。(もう食べたとは言えない。)
鶴舞から電車に乗って帰宅。



図書館+古本屋コースつかえる


グラマシーニューヨークの桃のタルトでした。
デカい。デカすぎてすべての層をうまく味わうのがむずかしかった。

鶴舞-東別院エリアで図書館と古本屋をめぐるコース、たのしかった。またやろう。

ニロカフェがいなくなってしまって残念です。
もっと早くから行けばよかったなあ。