2015/08/31

魚道でお寿司。二夜分。




どうも、rintaroです。
八事の魚道(うおみち)で寿司を食べてきました。



隣のおじさまに日本酒をもらう

母とふたりで夕食を食べにいこう!よっしゃいくなら寿司だ!となかば強引にお店を決定。
19時に待ち合わせてカウンターに陣取る。


「穴子が旬だよ!」と妹にご教示いただいていたので。
身もふんわり、脂ものってうまし!


うなきゅう、うまし!


隣に座っていたおいちゃんが「魚道って日本酒飲んだ?」とおごってくださった。
(日本酒リストじゃないところに記載されていたので見逃していた。)

それがおいしいのなんのって。
水のようにスルリと飲める香り、後味もスーッと消えていく。
これは飲みすぎているからって大将に水いれられたかな。もしかして"魚道"っておひやの符丁か?まで考えたくらい。

魚の味を邪魔せず、寿司によく合う。
母と「美味しい!」「美味しい!」(酔って語彙が死んでいる)と口々に伝えたら、盆に八事興正寺で日本酒の店を出すから遊びに来てよ!と誘ってもらった。
よしよしこれは父を誘っていこうということになった。



父がべろべろになる


来ました。盆だったので、家族5人揃って。
件のおいちゃんにも無事挨拶できて、日本酒いただきました。
蒸し暑い中を歩いてきたのでおいしかった。祭りの雰囲気で高揚してしまい味はよく分かっていなかったけど。


そういえばおつまみとしてドライフルーツがついてきたのおもしろかった!
白ワイン的なアプローチだったのかな。

あんまり店の前を陣取っているのも悪いのでササッと撤収して予約していた魚道へ。



しらす茗荷和え。
これ胡麻油がきかせてあってとてもおいしかった!


ノドグロ炙り。
すんごい脂のコク!


鯖巻、おいしかった!
とびこやキュウリの食感がパリポリとおいしい。酢飯抜きでシソやガリが巻かれていてサッパリ味。良い!


ほかにも寿司やてんぷらやらたくさんいただきました。
たのしい食事になってよかった。
ごちそうさまでした。