2015/08/22

【京都】古本と庭とかき氷を巡る旅DAY2




どうも、rintaroです。
真夏の京都旅行も2日目。

朝6時頃に目が覚めた。ばっちり晴れ。ひとりで抜けだして朝の清水寺にいってみよう!
ゲストハウスから1.8キロと近い!



音羽の滝の柄杓がごっつい機械で紫外線滅菌されていた


朝の鴨川。

昨日から借りているレンタサイクルがあるので1.8キロなんて近い近い、と思ったら松原通の坂がつらかった。
意地で足をつかず登りきった。


着いたー! 登りきった達成感!
西門と三重塔が朝日でまぶしい。


たくさんの風鈴が鳴りづめ。


音羽の滝、あとで寄ろう。


中学校の修学旅行で来たときはなにも思わなかったけど、かっこいい。


紫外線滅菌装置めちゃくちゃゴツい!かっけー!


妹と弟とラウンジで待合せしているのでゲストハウスへ戻る。



Lenから出発


早朝のLen、静かで綺麗だった。


ちなみにドミトリーに泊まった場合の個人に与えられたスペースはこんなかんじ。
枕元にコンセントが2口。
カーテンの遮光性が高いのでしっかり暗くなって快適だった。


朝食は7時半頃にイノダコーヒ本店へ行ったのだけどすでに行列!
一瞬、行列が信じられなくて最後尾の女性に聞いたらなんだか楽しそうに笑いながら答えてくださって可笑しかった。
このあと行きたいところもあって並んでいる時間はない。開店時間に行くべきだったか。

仕方なく進々堂にしたけどびっくりするくらいおいしくなかった。(接客も悪かった)
ちょっとへこみつつ龍安寺へ向う。
約7.5キロ、今回の旅行でいちばん長い距離をジェットストリームアタックのフォーメーションでひた走る。



初めての龍安寺


こ…これが… かの有名な…


ふむ、わからん。
勉強して出直したいと思う。

個人的には京都の左上なら圓通寺のほうが興奮した記憶がある。
杉の幹がずどんずどん立っているのがすごいかっこよかったんだよなあ。


例の蹲。おもっていたよりひっそり。

方丈を出て、境内を散歩します。


回遊式庭園は石庭とちがいのんびりとしたつくりだった。大きな公園みたい。

龍安寺を出て、長文屋で七味をお土産に買った。
おじちゃんが七味の材料をゴリゴリ擦って調合している。
店内は香ばしくてスパイシーな香りでいっぱい。涎が垂れそう。
七味で白米が食べれる、と確信した。

近くの糸仙で中華を食べたかったのだけど盆休みだった。(悔しい!)



極寒、いっぷく処古の花


いっぷく処古の花で桃のかき氷を食べた。

フルーツのシロップも氷のやわらかな削りも申し分なくおいしい。が、むちゃくちゃ寒い。
温かい飲み物のサービスはなく300円で注文するしかないのがケチい。いや注文しないわたしがケチか。

半分も食べた頃には凍えきって、ほぼ義務感でかっこむ。
おいしいんだけど、なんかちがうな。


宇治金時で喉が冷えて咳きこんだ弟「宇治の病」

このオヤジギャクがおもしろくだいぶ笑って体温が上昇したためチーム山田は一人も凍え死ぬことなく店をあとにしたが、他の客の行方はいまだ知れないという。



わざわざ訪れた公園が工事中というシチュエーション、人生で何回あるだろう

店の外に出たときは夏の気候に感謝した。


妹がおもしろい公園があるから、と船岡山に登ったのだが公園が工事中だった
妹と訪れた公園が工事中ではいれないのはこれで2回目。

妹の能力(訪れる先を臨時休業にする)がこわい。



さらさ西陣でランチ

途中、船岡温泉を通りかかる。


レトロ銭湯として有名なのだけど、オープンは15時から。
おなじ人がつくったという藤森湯をリノベしたさらさ西陣というカフェで昼ごはんにしよう。


さらさが銭湯マークになってる。


タイルかわいい。
名古屋もタイルの綺麗な銭湯は多いけど、こういう柄のマジョリカタイルはあまり見ないような。


ひさしぶりにカフェでごはん食べた。


のんびりして(トイレ必見)行きたかった雑貨屋さんへ。



木製のポットカバーを買ってしまう

園芸用品のLifetimeに到着。


園芸関係のかっこいいアパレルがたくさん。


めっちゃ迷って木のポットカバーを買った。かっこいい!
そのまま置いておいてもサマになるくらい。



再訪、下鴨納涼古本まつり

わたしはまた下鴨の古本まつりへ。
妹と弟はたこやきを食べにいくとのこと。


おかしな専門書などを手に取っては箱に戻し、埃で指先が黒くなるほど古本を物色。

結局14時半頃から17時の終了までずっと古本を眺めて過ごしてしまった。
妹から「たこやき買ったよー!」と連絡をもらったので急いで合流する。



蛸虎ァ!うまい!


食べかけでごめん!
蛸虎のたこやき、めちゃうま!


四条まで下ってソワレに行ったのだけど、「ゼリー売切」の張紙が!
残念だけどまた次回ということに。

Lenに寄って預けていた荷物を引き取って、レンタサイクルを京都駅で返したら、19時。
京都駅周辺で夕食でもとおもったけど気の利いた店がない。
チェックしていた店はどちらも盆休み。

駅周辺、詳しくないとつまらない店しか見つけらない…反省です。


どうしても我慢できなくて551蓬莱の豚まんだけ買って帰った。うーん!うまい!

京都と名古屋は近すぎて旅の余韻に浸っている時間がない。
あっというまだったなあ、2日間。


次は秋の古本まつりですね!