2015/09/13

【名古屋市内】ビル巡り 3




どうも、rintaroです。
いいビル巡り名古屋市内編です。

ついにあの"中産連ビル"にも行ってきました。



【荒畑】グリーンハイツ鶴舞


グリーンのタイルとホワイトの配色がかわいいグリーンハイツ鶴舞
ぺこんぺこんと折れている庇もかわいい。


扉は部屋ごとでちがった。すでにリフォームされているみたい。


手入れされた中庭が素敵。



【清水】久国幼稚園


久国幼稚園のロゴがかわいい。
淡いピンク。開口部にあわせてドレープのように波打つ外壁。幼児のための施設だと直感的に分かる誂え。
アールに削った角に貼られたタイルの渋い配色が引き立っていい。



【高岳】市営山吹荘


交差した部分にバーゲン錯視がみえる。


ぐるっと囲ってしまったがばかりに鳩のたまり場になってしまうんだろうか。
それで下だけないスタイルが多いのかな。


市営山吹荘のところだけモザイクタイル。



【高岳】宝屋


宝屋
朱で染め抜かれた"宝"が力強い。にしても半円の庇にさらに半円のテントを被せるとは。
複雑な形状のテントが気になる。



【高岳】香蘭飯店


黄色!なぜ黄色! 風水かもしれません。
食品サンプルのボックスが赤いのもすごい。香蘭飯店



【車道】洋食ラク亭


洋食ラク亭。良い。この構えをみて心がなごまない人っているんでしょうか。
角丸の開口部にぐるりとグリーンの囲み。

タイル貼ったのに! そこに集水器出ちゃったかー!


トマトソースとケチャップソースの2種があるのか。
ちなみに斜向かいのミラベルはおいしいよ。



【清水】中産連ビル本館


名古屋渋ビル界のトップランナー、中産連ビル本館
ダークグリーンとホワイトの配色。印象的な開口部。そして、小さなタイルのその控えめなパターン。
どこをとっても(これは良いビルだ…)としか言いようのないビル。


深い見込がたまらなく良い。
タイルがトカゲの鱗みたい。



過去のビルシリーズ

【名古屋市内】ビル巡り 2|へもか 【名古屋市内】ビル巡り|へもか 【千種-新栄】ビル巡り|へもか 【本山】ビル巡り|へもか 【愛知県内】ビル巡り|へもか 【植田-塩釜口-八事】ビル巡り|へもか 【今池-覚王山-本山-東山】ビル巡り|へもか