2015/09/14

ワッフルつくりました




どうも、rintaroです。
リクエストされたのでワッフルを焼きました。

いつもこのレシピでつくります。

朝食に!お箸でワッフル(イースト使用) by 京子O

ほんとに失敗なしのすばらしいレシピ。
材料と発酵をちょっと変えたのでメモです。



材料

強力粉150g
砂糖20g
ドライイースト4g
3g
バター30g
牛乳125g
1個

もとのレシピから砂糖とバターをすこし減らしています。
甘みがたりなければ、あとから蜂蜜でもかけよう。



手順

強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を発酵する容器にいれ菜箸で混ぜておく。

別容器にレンジでバターを溶かし牛乳を加えてさらに加熱、触って温かいと思うくらいまで。
卵を割りいれて混ぜる。


粉とあわせてザッと混ぜる。
このくらい粉が残っていてもいいっぽい。

常温で発酵させたかったので、ふたをして様子見。


2,3時間でいい具合に発酵してきました。
ワッフルメーカーを予熱して焼きます。


適当に生地を置いて、ふたをする。


蒸気がおさまってきたら焼き具合をみます。


うまそう!


ハイできあがり!
かんたん!うまい!

元のレシピは前日の夜に仕込んでおいて、翌朝食べれるスゴレシピです。
おすすめ!