2015/11/29

朝食バイキングのために函館に行った話




どうも、rintaroです。

みなさま、日曜朝10時からTBSラジオで放送されている「安住紳一郎の日曜天国」という番組はご存じでしょうか。
TBSアナウンサーの安住さんによるトークバラエティ番組です。

なぜ突然ラジオの話をしたのかと申しますと、安住さんの朝食バイキングのお話がだいすきなんです。



「朝食バイキングにおける立ち居振る舞いに人間のすべてが出る!」と熱弁するのですが、そこで「ラビスタ函館ベイの朝食バイキングがすばらしい」と話題になっていました。
リスナーもそれぞれのラビスタ函館ベイ話を番組に寄せて盛りあがるほどの朝食バイキング。

行くっきゃないな、と。



前日(朝食バイキング関係ないのでとばしても可)


夜行バスで東京入り。
燕湯で朝湯したら、恋人と待合せて朝食。


ベーコンとピーナツバターとバナナのサンドイッチ。
謎フードペアリングだけど美味しい。

成田から函館まで飛行機。
時間がギリギリになってしまって搭乗口までダッシュダッシュ!
かろうじて間に合ったけど、真剣に走っていることが可笑しくて走りながらちょっと笑っていた。


函館に着いてちょっと早めの夕食、羊羊亭でジンギスカン。
羊! うまいんだね!


函館の夜景を見たり。
とても天候に恵まれた夜だったそうで、青森の光まで見えた。
展望台は寒くて最高!

明日の朝食バイキングのことを思いうかべながら寝ました。



ぜんぶホントだった


ウワー!!ホントだー! ホントに炙ってアアー! ベビーバスにいくらグラングランしてウワー!!
興奮が抑えられなくてニヤニヤしたまま会場を一周すると言いながら二周くらいした。

普通の、なんて料理がなくて。
食材が地元産だったりが北海道名物だったり、「オヤ?」と何かが引っかかる、すべて食べていただきたいと作ったであろうガチの料理ばかり並んでいる。
漬物も味噌汁もデザートも、調味料すら手抜かり一切ない。スゴイ。

これはこちらも全力でいくしかない。
深呼吸をしながら盆を手に取る。

清々しいほど朝食バイキングに集中する。
もちろん同時に周囲の方への配慮も怠らないように。


魚卵かけほプランなのでいくらと米が1:1。
米をおかずにいくらを食べる


ごちそうさまでした。
どれも美味しかった!


デザートのプリンも。
たまごよりミルク推しのプリン、おいしかった。


部屋でコーヒーが淹れられるようになっていて。
どこまでも全力か。

とってもたのしかったのでみんな函館行くといいと思うよ。