2015/11/22

【福岡旅行】角打ちがヤバい

どうも、rintaroです。
わたくし土日祝日は仕事なのですが、鬱憤がたまったのでドンと四連休をいただいて福岡旅行へいってきました。

前半は福岡で集合した友人たちと、後半はわざわざ福岡まで来てくれた恋人と、福岡で食べて飲みまくりました。

テンションあがりすぎて搭乗時間の80分前に空港に到着する

中部国際空港に向かう。常滑は雨で素晴らしい眺め。

友人たちに会うのもそうだけど、6年ぶりかな、の飛行機にテンションがふりきれて80分前に到着した。
(東京からくるSちゃんは110分前に成田に到着していてめっちゃ笑った)

どの高度を飛んでも気流が荒れていて酔った。

福岡空港の便利さはすごい、空港の隣が市の中心地。

先に後輩のTくんと待合せて福銀の公開空地でぼんやり待つ。
互いの近況報告とか、ゆっくり話せて聞けてよかった。

天神中央公園でパンを食べる

無事集合。ボーダー率がすごい。
昼食がまだだったので、フルフルでパンを買って天神中央公園で食べることに。

明太フランスパン、やっぱ福岡だから。うまい。

メイドイン久留米のスニーカーが三人。

これがかの有名なアクロス山かあ!
時間もあるので登る。

いい眺め!
ハゼの紅葉とLIXILのオレンジがまぶしい。

薬院あたりを散歩

薬院周辺のTくんのオススメを散歩する。
SOMEWAREでやってた神谷みなみさんの展示がとてもよかった。

福岡生活道具店で鳥の箸置を買ってしまった。
器はあまりカワイイものは買わないようにしているので、箸置みたいな小物ならキュートでもいいかなって、つい。

B・B・B POTTERSの工業製品感ある雑貨をしきりにNさんと褒めたりした。
そろそろ夕食いきましょうかってときに雨がどしゃぶり。

Tちゃんが傘を持ってきてくれて6人揃った。
急な大雨に不思議とテンション高まりつつ店へ向かう。

二〇加屋長介で飲む

ヤングコーンの天ぷらを一同で絶賛したり、煎り銀杏をメンズ三人が激写したり、これ以上ないたのしい飲み会だった。
毎週末やりたい。

レックコーヒー薬院駅前店へ移動

で、コーヒー休憩。
女三人で雨のあがった店先に抜け出して、互いの近況報告。
それぞれ全然ちがう人生や恋愛をしているけど、「好きなひとがいるのは良いことだね…」みたいな話をした。

わたしはデレデレなので、ハッピーでホープフルでノーテンキな発言ばかりしていたように思う。
なにかそれがかえって話相手を苛むようなことになっていないか、途中で気になりだしたら黙りがちになってしまった。
酔ってねむかっただけかもしれない。

話を聞けてよかった。

この日は歩いてホテルにもどれた。
途中まで一緒だったSさんのファンタジスタ(方向音痴のこと)っぷりのほうが気がかりだった。
わたしよりひどい。無事帰れたんだろうか。

翌朝、manu coffeeでコーヒー

旅先でひとりだと早い時間に目が覚める。
ホテルの朝食バイキングで本番に向け肩慣らし。洋食派は苦戦を強いられた。

市場をふらふらと散歩して、manu coffeeへ。

フレンチプレスのメニューが多かったので、フレンチプレスとクッキー。
天神の大画面前の待合まで時間があったので、持ってきた「にんげんのおへそ」を読む。

昨日にひきつづきNさんとTちゃんとSちゃんで集合して喫茶店へ行く。

喫茶コービン

メニューが、星の王子さまの絵本!(ハートつらぬかれた)

地区の再開発があるとかで、今年いっぱいで閉店してしまうらしい。
壊しちゃうには惜しい。

警固あたりを散歩

この日はTちゃん(ファンタジスタ)の案内で警固のあたりを散歩。

途中、飢えたふたりが急に博多ラーメンを食べに消える。
ラーメン、280円なんだって。学食か。

確かこのあたりにあるはず、というドライフラワーの店を探してうろうろする。

ありました。コテジャルダン
ドライフラワー、持ってかえるのムリだからやめたけど実ものがよかった。自作したい。

あこがれのPLACER WORKSHOP

福岡に原生蘭とグラフィックの店があると知ってからずっと行きたかった、PLACER WORKSHOP
むっちゃ素敵、最高。

我慢できず蘭をひとつ買った。
もとい、我慢する気はなかった。

店員さんにどういうお仲間なんですかって聞かれて、そういえばこれtwitterのオフ会じゃん!ということに気がつく。
なんかすっかり忘れていた。

カフェマルゴで休憩。
やさしい苦みのコーヒー、すきな味でうれしい。

食品サンプルに吸い寄せられる二人。

一度解散して夕食で再集合することに。
蘭を背負ったまま福銀の公開空地で再び「にんげんのおへそ」を読んで時間をつぶす。
ちょうど読みおえた頃に集合へ向かう。

なぜか酒盗がスマッシュヒット

でいろんな日本酒を飲んですっかりごきげん。

なぜか酒盗しか撮っていない。おいしかったね、酒盗。
仕事を終えたSさん(働いていたんだ!)が合流して、角打へいこう!ということになる。

道々、急にはじまったフラッシュ合戦。
はじめてNikon1J5でフラッシュつかった。

角打で死ぬ

これがあの"食べたり飲んだりした分だけ引かれていく"というシステム!

おい…見てみろよ…なんだよ…この魅力的なラインナップ…しかもやっす…。

この机のコミコミしてきたかんじが最高。

塩を持参する人、手練れ。

ほんとにたのしかった。
何話したかまったく覚えていない。みんなも忘れてくれ。

飲みすぎてしまってこのあとどうレックコーヒーまで移動したのか覚えていない。
レックコーヒーですこし落ちついた(寝てた?)ら、タクシーでSちゃんとSさんが送りとどけてくれた。本当にありがとう。

翌朝、靴をはいたままベッドで目が覚めて、角打はヤバいなとおもった。