2015/12/11

名古屋の花+園芸+雑貨屋めぐり




どうも、rintaroです。
休日に雑貨屋さんめぐりをしました、で、よく考えたら雑貨屋さんというより園芸店めぐりでした。

意外にいくつかあるんです、素敵な園芸店。
個人的に気にいっている名古屋の花+園芸+雑貨屋さんをまとめてみることにしました!



【吹上】Kitowa


Kitowaは、植物、器、木製品、アクセサリー、便箋等の紙製品など。
テーマを決めて展示もしているので、ときどき来ても商品の顔ぶれが変わってたのしい。

植物はサボテン、苔玉、小さな盆栽など。
サボテン(後藤サボテンさんが卸している)はユニークなのが多くて、ウォーターカクタス(サボテンの水耕栽培)やROUSSEAUのテラリウムがかっこいい。



【新栄町】ゴールデンチャイルドガーデン

ゴールデンチャイルドガーデンは名古屋老舗カフェ"ゴルチャ"の花屋。
珍しいインテリアプランツもあって店頭だけでも飽きない。

瓶詰のアレンジとかポップなかんじの贈りものが多いかんじ。
あとボトルフラワーがむちゃ可愛かった。



【新栄町】椿屋

椿屋は和の花屋。
山野草の盆栽なんかほんとに素敵。

ちょっと入りづらいけど、店先のディスプレイだけでも十分たのしい。



【新栄町】名古屋園芸


祖父母世代も知っている古くからある園芸店、名古屋園芸
店舗は敷居が高いんだけど、錦通沿いに栄のほうへ進むと温室の入口があってそこからならいける!

ちょっと珍しい苗と古典的な苗がいっしょに売っていて、じっくり見がいがある。
時々安売りになっている苗もあるのでよく見ると案外手頃なのが買える。

時期の外れたチューリップの球根をひとつ100円で買った。
珍しい品種はもっと高いけど、定番なら。


うまく育つといいけど、なにしろ時期外れだしなあ。



【大須】PEU CONNU(プーコニュ)


豪華な花束じゃなくても日常的に花をたのしんでほしいというコンセプトのプーコニュ。
コンセプトどおりリラックスしたかんじの商品、植物、ブーケ、アレンジが多い。
植物以外にもフレンチシャビーな鉢が売っていて好きなひとにはグッとくるはず。

店内のディスプレイもゆるっと力が抜けていて良い。





【鶴舞】EIGHT TOWN

リノベ専門デザイン集団EIGHT DESIGNによるライフスタイルショップ、EIGHT TOWN
インテリア雑貨、台所用品、文具、器、雑貨、デッドストック商品、そしてサボテン(ここも後藤サボテンさんの卸先)。

店内を探検するように見てまわれてたのしい。
リノベ専門だけあって商品単位じゃなく、インテリア全体をまとめて考えられるのもいいかも。



【栄】Flower Noritake


いま一番すきな花屋さん、フラワーノリタケ
私がなにか言うよりinstagramを見て

アレンジがチョーかっこいいです。あと豆のドライを売ってるのポイント高い。
あまりinstagramには写真があがっていませんが、寄せ植えもかっこいいです。
そしてなにより店内にディスプレイされた植物たちが最高! 店に行って!


ヤドリギを入荷したと聞いたので一塊(¥1,600分)買ってきて部屋に飾った。(とくにキスの予定はないけど)
薄緑の実が硬くツヤツヤしてかわいい!


以上、いま行ったことある名古屋の園芸雑貨店をまとめました。