2015/12/10

後藤サボテンさんに行った




どうも、rintaroです。
友人のモリエスさんに誘ってもらって、チーム多肉友達で春日井の"後藤サボテン"へ行ってきました!

愛知県春日井市は、実生(種から育てる)サボテン生産量が全国1位のエリア。
そのなかでも後藤サボテンは小売もしていて、いつか行こうと思っていたナーセリーなのでうれしくてうれしくて!



カフェで腹ごしらえ


ルナカフェで昼食、わたしは朝食が遅かったのでガトーショコラだけ。
初めてお会いした方もいたのでみんなに合わせて食事をしたかったけど、胃袋的にムリだった。謝った。

ここじつはミーアキャットのいるカフェ!
動きがせわしなくてあまり癒される動物ではないけど、見ていて飽きない。



楽園

後藤サボテンは日曜定休かつ土曜不定休、さらに昼休みや配達時は不在とのこと。
先にモリエスさんが電話でアポとっといてくれた。

春日井駅から車で15分程度。
普通の民家にしか見えない入口、車をおりておそるおそる入る。


どう? 最高でしょ!
大型のハシラサボテンや食用のノパルのデカイ苗もあったり、もはや多肉の楽園。

ハウス内の高い気温と湿度もあってクラクラしてしまう。


金鯱。
透明感のあるトゲが美しい。(触るとホントに痛い)


リトープス。


オプツーサ。
徒長せずこんなにキュッと詰まってキラキラのぷっくり、愛らしい。


サボテンの接木、ちまたで買うと芸術作品のごとく高級だけどここのなら手が届く。


小さなビーカー植えのサボテンもかわいい。サボテンを自分で選んで贈りものにすることもできる。
友人はほんとにほんとに悩んで恋人に選んでいて、良いなあと思った。

わたしは多肉には激しい落差の好みを持っているので、(もしや誰しもそうなのでは…)と不安になり選べなかった。


冬季はシートをかぶっているこのエリアの小さなサボテンも買える、ひとつ100円程度。
これを選んで割箸ですくい取って買う。


もちろん人懐っこいネコも完備。パーフェクト!


エアプランツ、白星(サボテン)、白樺キリン(サボテン)、オンコクラータ(多肉)と買った。
サボテンの育て方プリントをくれたり、オンコクラータが伸びすぎたときの対応も教えてもらった。

お話しをすると親切に教えてくださってとてもよかった。
春日井駅からの足に悩むけど、また行きたいなあ。



植えかえた


三貴フラワーセンターで軽石の鉢(本来は盆栽用っぽい)を買っていたので、そこに植えた。
乾燥したかんじの植物が似合うとおもっていたので、ぴったりでうれしい。

じつはオンコクラータはすでに大きなのを持っているんだけど、小さい苗をみたら我慢できず買ってしまって母にあきれられた。


白星はまだ花も咲いているので植えかえは待つことにした。
どんな鉢に植えようかな。