2015/08/31

魚道でお寿司。二夜分。




どうも、rintaroです。
八事の魚道(うおみち)で寿司を食べてきました。


2015/08/30

分かるより先に忘れる

遠距離恋愛はわたしに良く向いていると思っていた。
さみしがらないし。
(寂しくなるようなヒマがないように、楽しく忙しく過ごすといい。)

付きあっているときは、2ヶ月に3回くらい会って、旅行にいって楽しかったり、小さな言い合いをしたりもした。
過ごした時間のぶんだけ深く知ったと、漠然と思っていたけどそんなことなかったかもしれない。
そういえば一度でも恋人の前で泣いたことがわたしはあっただろうかと思いかえしたけど、たぶん一度もなかった。

遠距離だと、わたしは分かるより先に忘れてしまうんだと思う。

他人を理解するのにはすごい労力がいる。
その理解する苦労は、顔を合わせなければわりと簡単に"なかったこと"にできるしそのほうがラクだった。
分かるより先に忘れていた。

もともと、他人を"理解する"なんてあまりに傲慢だし「仕方ないなあ」と(愛をもって)受けいれられるかどうかだよね。
と、言い訳していたがわたしは受けいれることも面倒くさがって忘れているだけだったんだろう。


どうしても必要な人ではなくなっていた。
そういうことなんだろうと思う。



2015/08/29

【図書館散歩】最初で最後のニロカフェ




どうも、rintaroです。
休日に図書館までぶらぶらと散歩しました。
まえから友人に教えてもらっていたカフェに寄ってみます。


2015/08/28

【名古屋市内】ビル巡り 2




どうも、rintaroです。
名古屋は地獄のような夏を迎え、散歩オフシーズン。

はやく秋がこないか待ち遠しいです。


2015/08/27

【池下】とりこころで焼鳥を食べよう




どうも、rintaroです。
焼鳥が食べたくなって、ひさしぶりに池下のとりこころへ行ってきました。

母と妹と3人なのでいろいろ食べれるぞ。やったー!


2015/08/26

シナプスが弾けるくらいおいしいチョコのケーキが食べたい




どうも、rintaroです。
無性にチョコのケーキが食べたくなってミッシェル・ブランへ行ってきました。
つくってもらったポイントカードが財布に入っているせいで見るたび思いだしちゃう…おもうつぼだ…


2015/08/25

子供をやめるとき。

TVで"おもひでぽろぽろ"やってた。
ちらちら観ているだけだったけど、主人公の
「小学生のときの分数の割り算がスムーズにできた人は、そのあとの人生もスムーズだったと思う」
というようなセリフが耳にとまった。

何が言いたいんだろう、主人公特有の感傷だなと思ったけど続きを聞いていると、
"分数で割る"という、体感的に理解できないことを理屈抜きにルールとして鵜呑みにできるかってことだった。

たとえば"1を1/4で割る"と聞いてパッと図が浮かばない。
でも"1÷1/4="は分母と分子をひっくりかえして"1×4=4"とすると習ったからそれでやればいいの、と主人公は姉に叩き込まれる。


決まりごとだからと平気でこなす。

それって子供をやめるときなのかもしれない。
なんで?っていう気持ちを「決まっているから」でねじふせる。

そりゃ分からないコイツがバカなんだろ、と観ていた父が当りまえのように言った。
主人公の感じていたズレ、自身の感覚と世間の(いわゆる大人の)感覚とのズレが作品の外にも再現されたようだった。


ちなみに、"1を1/4で割る"を体感的に表現すると"1のなかに1/4がいくつあるか"というふうに考えるといいらしい。
おお、ほんとだ、4になった。

なんで?って考えるのも無駄じゃないですよね。
そりゃ大の大人が「なんで?なんで?」言っていたら収集つかないけど、然るべきときまで隠しもっておくのもいいですよね。



2015/08/24

ピザをつくるために大谷石を買いそうになる話




どうも、rintaroです。
ひさしぶりにピザを焼きたくなりました!そもそもイースト発酵すらひさしい!
ピザならビールを冷やしておくと父に言われたので、がんばって食べられるものをつくりたいと思います。


2015/08/23

ボトルテラリウムは水草をつかうとうまくいく(のでは)




どうも、rintaroです。
ボトルテラリウムをつくったので

2015/08/22

【京都】古本と庭とかき氷を巡る旅DAY2




どうも、rintaroです。
真夏の京都旅行も2日目。

朝6時頃に目が覚めた。ばっちり晴れ。ひとりで抜けだして朝の清水寺にいってみよう!
ゲストハウスから1.8キロと近い!


2015/08/20

【京都】古本と庭とかき氷を巡る旅DAY1




どうも、rintaroです。
真夏の京都へ行ってきました。すべては下鴨納涼古本まつりのため

妹と弟を誘ったら快諾、3人で行くことになりました。


2015/08/08

Nikon1 J5を買った話




どうも、rintaroです。
ミラーレス!! 買ったぞー!!!

軽くて小さくて今より綺麗に撮れる丈夫なカメラ、という希望で探しました。
ツイッターでアドバイスをいただいてNikon1 J5に決定。


2015/08/07

【池下】Shantiesと當り屋で飲む




どうも、rintaroです。
仕事後に池下へ飲みにいきました。

まずは気になっていたShanties(シャンティーズ)へ。


2015/08/01

この夏、最高の休日コース。




どうも、rintaroです。
休日に庄内緑地公園へピクニックに行ってきました。
ついでに名古屋駅の西側を散歩したらとても楽しい休日になりました。