2016/01/26

八事山興正寺マルシェと散歩




どうも、rintaroです。
毎月21日は八事山興正寺マルシェの日。
行ったことがなかったので、散歩ついでにぷらぷらしにいきました。




つきました、八事山興正寺


平日だけどまずまずの賑わい、いいかんじ。

山門まで歩くと、有機栽培や珍しい品種の農産物を売っている店が多い。カラフルで瑞々しい野菜は見ていて気持ちがいい。
境内に入るとキッチンカーが乗りいれていて食べものの良い香り。


記念撮影ポイントです。

おもしろかったのは犬用のオヤツやグッズを扱っているショップが複数あったこと。
八事マダム(UMA)の愛犬のラグジュアリーライフを彩っているのだろうか。しあわせな犬が増えるのは良い。

ぐるっと見てまわってたいやきが食べたくなったので買う。


ちょっと餡がゆるいけど、塩がきいていてうまい。
惹かれるコーヒーがなかったので興正寺を出てコーヒー屋さんまで歩く。


八事山の入口を通りかかる。一度散歩したことがあるけど、本当に山!



Tao Coffee


八事南の交差点からしばらく歩くと、あったー! Tao Coffee


コスタリカ(エル・イゲロン)をハンドドリップで。
持ってきた「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読む。

つくるがフィンランドに行く前日のシーンで、心がヒリヒリする。
つい、喫茶の窓の外の光景なんかから目を背ける。

コーヒーチャージしたので、本山まで歩くことにする。



山が多すぎるのでは


山を登り降り、さらに二つ目の山を登ったのに降りている途中で八事日赤を過ぎる。
病院があるのでフルーツ屋と花屋がある。
ディスプレイの生花が素敵。

いま山を降りたのにもう目の前に次の山がある。信じられない。名古屋とは思えない。
パティスリーヴィヴィエンヌを過ぎる。(我慢)


かわいいビル。

山を登ったところで名古屋大学。
登ったのを降りている(為す術なし)と本山到着。


シマウマ書房にちょっと立ち寄り。


本がシマウマ。



本山にKANNON BAKE!

2015年11月に本山に出来たKANNON BAKEへ。
大須のコーヒースタンドKANNON COFFEEの2号店。


ビルの2Fにあるけど、店舗を切り取ってきたような看板が路面に出ている。
(ちなみに見落としてビルのあるブロックを2周した。)


イートインもある。


ゴルゴンゾーラのチーズケーキとカシスショコラを買う。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキが好きなので、"ゴル"まで読んだ時点で買うことを決めちゃう。

家でケーキにあわせてコーヒーが欲しいなあと歩いていたら、Blackbird Coffeeを発見。


ブレンドもスペシャルティもたくさんあって迷う。
"ケーキなどのマリアージュに"と書かれていた深煎りのブレンドG#を買う。
(ケーキ"など"ってずいぶんテキトーで良い。)

せっかくだからドリップを淹れてもらって歩きながら飲む。これが美味しかった~!
豆の種類を忘れちゃった。



帰宅してケーキとコーヒー


ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、ゴルゴンゾーラチーズを食べているってくらいチーズが濃い、なめらか~。
個人的にはもっと香ばしく焼きこんでホロッとくずれる塩気をきかせた一切れとチンザノドライのロック、という組合せがいちばん好きで、それをやりにJIRRI.にいきたい。

カシスショコラはコーヒーにぴったり。
カカオの苦味にカシスの酸味がおいしい。



ちなみに21日は覚王山日泰寺も"弘法さまの縁日"
境内に出店している植木屋さんが充実していてたのしい。

今週28日は西別院、東別院、大須観音と朝市をやっているので遊びにいくつもり、たのしみ~。