2016/03/27

誕生日に美味しいケーキを食べた話




どうも、rintaroです。
先週、恋人に会いに東京へいってきました。

仕事をおえて新幹線で品川まで。改札で待合せ。

職場で変化があって初めての業務に必死で、頭を切り替えられず長々と仕事の話をしてしまった。
それでも宿泊先に移動する時間のほとんどで、恋人は話を聞いてくれてアドバイスしてくれた。

試してみたいことやるべきことの優先順位を整理しないまま着手して、パンクしかかっていたんだなあ、と。
5週間ぶりに会ったのに、仕事の話なんてもったいなかったと思ったけど、状況を見直せて良かったかもしれない。



18日に日が変わった途端、誕生日を祝ってもらってうれしいやら照れるやら。
照れる。

恋人が寝れるような寝れないようなというコンディションだったのに、わたしは隣でグースカ寝てしまった。
恥ずかしい。



朝食を外で食べるとたのしい


翌朝、生ハムを好き放題食べられる朝食バイキングが600円で(!)あるというので、勇んで行く。
恋人は高校生の男の子のようによく食べるので見ていて気持ちがいい。もりもり食べる。

駅の雑踏の音を聞きながらテラスでの朝食は楽しい。
外でごはんを食べるのってなんであんなにうきうきするんだろう。
ありふれたオレンジジュースが無性においしい。

恋人がカメラを貸してほしいというので(ウオオ!使ってくれー!)と滾るエモーションをグッとこらえて、最低限の使い方を伝えて渡す。
一緒にカメラ使えたらきっと楽しいと思うんだよね。

おいしいコーヒーを飲みに、中目黒のONIBUS COFFEEへ行くことに。



ONIBUS COFFEE Nakameguro


革のエプロン、めっちゃかっこいい!
長いからしゃがんでも膝当てになるだろうし、これで庭仕事したらかっこいいぞ。ほしい。

外のベンチに座ってカウンターでのドリップを見ながら待つ、よく晴れていて気持ちがいい。
じゃぶじゃぶ混ぜるドリップ。
恋人は店員さんとドリップの話を熱心にしている。

迷って豆を2種類、選んで買った。
エアロプレスのメタルフィルターを恋人にプレゼントしてもらったので、この豆で淹れてみよう。


商店建築の撮影がきていたので雑誌掲載されるのかな。
図面、ちょっと見たい。



ケーキ!ケーキ!ケーキ!

誕生日だからケーキ食べなきゃ!ってことでカカオエット・パリへ。
空洞をつかったヴェリーヌがモダンでかっこいい! ああ! どれも美しい! 悩む!


ウンウン悩んで3つに決まった。


タルトカカオエット。


ピスタッシュフランボワーズ、オペラ(ウェブブラウザではない)。
コーヒーのバタークリームをたっぷりしぼったオペラ。
ハア~おいしかった! しあわせ!


器と工藝品のSMLが近所にあるので行ってみたらこれ。


やられたね。

夕食前に映画を観にいくことに決めて、武蔵小山へ移動。


アマメリアエスプレッソでコーヒー休憩。
スペシャルティに気をとられてエスプレッソのことを忘れていた。
次回はエスプレッソにしよう!


武蔵小山は、恋人とお付きあいする以前にも来ていて。
そのときは駅前の焼鳥屋で立飲みして、親しく話ができることがほんとうにうれしかった。
同時にこれがこの人と築ける関係の最高潮だろうなって考えて悲しかったんだった。
思いだした。

春にその焼鳥屋は移転しちゃったみたい。



アフリカ料理を食べる

映画は「マネーショート」を観た。
どちらかといえばわたしの頭がショートしかかった。
話が分からないほどじゃないけど基本的な用語はおさえておいたほうがいいね…

誰も予測しなかったサブプライム問題を天才たちが乗りきって業界に一発お見舞いしてやった!という単純爽快な物語でもなく、ただただ業界の闇が深い。


自由が丘へ。
TODAY'S SPECIALをぷらぷらする。デッドストック?の青いカップとソーサーがかわいかった。
隣のACME Furnitureも。


夕食はde Afriqueでアフリカ料理を食べた。


ビールもアフリカのビール。
アフリカ料理といってもよく分からないので、お店の方にオススメをきいて注文を決めた。
ワットというエチオピアの煮込み料理がおいしかった~!


宿泊先にもどってベッドでだらだら缶ビールを飲む。おお、日本のビールは苦い。
行儀悪いけどベッドで飲むのは旅っぽさがあって好き。

明日も早く起きれたら朝食をとって映画を2本観よう!と恋人はうれしそうだけど、はたして起きれるのか、わたし。